ねこ足昆布で湯豆腐を作ってみた~完成編

こんにちは、お取り寄せ道産ネットです。

引き続き湯豆腐編。
今日で完成までお伝えします。

湯豆腐ですから、豆腐がないと始まりません。
今回使った豆腐はこちらです。

豆腐.jpg

近所のスーパーで売っている普通の豆腐なんですけど、名前に魅かれました。

京都の豆腐って、それだけで良さそうな気がしませんか?

今回の豆腐は1丁500gと結構な大きさでしたので、
16等分にしました。

豆腐_カット.jpg

・・・等分はされてませんね。

なんて言ったらいいんでしょう・・・

16分割?

もうちょっとバランス良く切れなかったのかと思いますが、
切ってしまったものは仕方がない。

というわけで、こちらの豆腐を昨日記事にした昆布だしに入れます。
煮立たせないように火にかけて、豆腐がゆらゆら揺れてきたら出来上がりです。

湯豆腐.jpg


ようやく完成しました。
あとは掬い上げてつけダレで食べるだけ!!


今回のつけダレはこちら。

厚岸かきしょうゆ.jpg

トモエの厚岸かきしょうゆ。
かきしょうゆと削り節をつけダレとしました。

さて、肝心の味のほうですが。

まず、豆腐がやわらかいというか、ものすごくなめらかだというのが第一印象。

口当たりのやわらかさと、つるんとした喉越しが良かったです。

豆腐もだしもそんなに味の濃いものではないんですけど、
綺麗な水を飲んで美味しいと思うような感じでした。

で、そんな豆腐にかきしょうゆと削り節のつけダレをつけて食べるのですが、
かきしょうゆが割と甘めかつ濃厚な味でして。

普通のしょうゆだと、ちょっと刺激が強いかと思うのですが、
かきしょうゆだとどっしりした味になって、豆腐のなめらかさと相まって、
それはもう美味しかったです。

辛口の日本酒があったら最高でしょうね。
飲みすぎなければの話ですけど・・・。



お取り寄せ道産ネットはこちらから
banner_blog1.jpg ← バナーを作ってみました。ぜひクリックしてください。

北海道の旬の味覚を産地直送で、皆様のご自宅にお届けいたします。
送料無料となっておりますので、ぜひご覧ください。



Facebookはこちらから

URL:https://www.facebook.com/wakuwakudosannet/

"いいね!"を押していただけるとうれしいです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ← ランキング参加中。クリックしていただけるとうれしいです。


料理初心者 ブログランキングへ ← ランキング参加中。クリックしていただけるとうれしいです。ECサイト「お取り寄せ道産ネット」のバナーを作ってみました。
いかがでしょうか?

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック