ボジョレーヌーボー解禁日

こんにちは、お取り寄せ道産ネットです。

今日は11月第3週、ということで「ボジョレーヌーボー」の解禁日のようですね。

ボジョレーヌーボー.jpg

一時期は日本中で大騒ぎしてた記憶があるので、ここ10年くらいは大人しい印象を受けます。
最も、その一時期で大騒ぎしすぎだったような気もするのですが。

私も飲んだことあります。

赤ワインなのに軽い飲み口とフルーティーな香りが印象的でした。
重厚な赤ワインが好きな方には物足りない感じなんでしょうかね。

ただ、ワインを美味しく飲むために一番重要なのは温度管理ではないでしょうか。

自宅で「たまにはワインでも~」なんて言いながら、買ってきたワインを
無造作に冷蔵庫に入れていた割に、「このワイン、飲みにくい」なんて言っていた
過去の私に説教してやりたいです。

ちなみにボジョレーヌーボーの場合だと、10~13℃くらいが美味しいそうです。

で、ワインに限らずお酒を美味しく飲もうとすると、一緒に食べる料理も大切なわけで。

ワインだと、赤は肉料理、白は魚料理なんて大雑把な知識くらいしかないのですが、
ボジョレーヌーボーって、口当たりが軽いので、白ワイン的なイメージがあるんですよね。

ホタテのカルパッチョなら、ホタテの甘みとボジョレーヌーボーの軽さに合うんじゃないでしょうか。
牡蠣でしたら、生のままが一番合いそうな気がします。

カルパッチョねぇ、食べたことはあるけど作ったことないなぁ・・・。
近所のスーパーでホタテの貝柱見たことないしなぁ・・・。

ちょっと興味湧いてきた。




お取り寄せ道産ネットはこちらから
banner_blog1.jpg ← バナーを作ってみました。ぜひクリックしてください。

北海道の旬の味覚を産地直送で、皆様のご自宅にお届けいたします。
送料無料となっておりますので、ぜひご覧ください。



Facebookはこちらから

URL:https://www.facebook.com/wakuwakudosannet/

"いいね!"を押していただけるとうれしいです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ← ランキング参加中。クリックしていただけるとうれしいです。


料理初心者 ブログランキングへ ← ランキング参加中。クリックしていただけるとうれしいです。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444046397

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック