忘年会にはまだ早い

こんにちは、お取り寄せ道産ネットです。

早いものでもう12月に突入ですね。
先月末からバタバタしておりまして、「きたあかり」はまだ自宅待機中となっております。
「じゃがいも料理に挑戦」の続きはもう少しお待ちください。

挙句の果てに、昨日の朝から喉の調子がよろしくなく、「あ~なんかやばいかなー」って感じです。

喉の調子がよくなかろうが、やばそうだろうが、お腹は空くし、ご飯は食べるんですけどね。

そんなわけで、昨日の晩ご飯はこちら。

【沖漬けと大根キムチ】
沖漬けと大根キムチ.JPG

【カキフライ】
カキフライ.JPG

【タコ焼き】
タコ焼き.JPG

【鶏のから揚げ】
鶏のから揚げ.JPG

【サバ】
サバ.JPG

・・・はい、居酒屋さんです。
12月入っていきなりですか、そうですか。

残すところあとわずかとは言え、まだ1ヶ月あるんですから、年を忘れるにはちょっと早い。

個人的には「ホタルイカの沖漬け」がお気に入り。
メニューにあると必ず頼みます。

北海道だと沖に出て「イカ釣り」をするのですが、父もよく行っていました。
で、イカと一緒に持って帰ってきたのが「イカの沖漬け」。

まあ、よく食べました。

作り方も大胆というかなんというか。
①大きなビン(梅酒を作るときに使うようなビンで、口が大きく蓋ができるもの)にイカを生きたまま大量に入れる。
②しょうゆを大量に入れる。
③蓋をする。
④半日ほど寝かせる。
⑤一度完全に冷凍させる。(寄生虫対策です。)

イカを生きたまましょうゆに漬けるため、イカがしょうゆを吸い込み内側からも味が染み込むのだそうです。

冷凍させた沖漬けを完全に解凍しても、半解凍で食べても、どっちも美味しかったなぁ。

・・・沖漬けを作る場合、まずイカを釣るところから始めなきゃならないので、今のところ挑戦する予定はないです。




お取り寄せ道産ネットはこちらから
banner_blog1.jpg ← バナーを作ってみました。ぜひクリックしてください。

北海道の旬の味覚を産地直送で、皆様のご自宅にお届けいたします。
送料無料となっておりますので、ぜひご覧ください。



Facebookはこちらから

URL:https://www.facebook.com/wakuwakudosannet/

"いいね!"を押していただけるとうれしいです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ← ランキング参加中。クリックしていただけるとうれしいです。


料理初心者 ブログランキングへ ← ランキング参加中。クリックしていただけるとうれしいです。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444529774

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック