神戸ルミナリエ訪問記 ~ 番外編 神戸での晩ご飯

こんにちは、お取り寄せ道産ネットです。

神戸ルミナリエ編は2回で終わりましたが、いかがでしたでしょう。
楽しんでいただけましたでしょうか。

今日は「神戸ルミナリエ訪問記 番外編」とでもいいましょうか。

神戸で晩御飯です。

ルミナリエを見終わったのが、21:00くらいでして、さすがにお腹が減ったな、と。

会場には屋台が出ていたので、そこで何か買っても良かったのですが、人が多くてさすがに疲れまして、休憩も兼ねてどこかでゆっくりご飯食べようとなりました。

今回のお店は『市場食堂 駅前 サンキタ店』
駅前食堂と記憶に刷り込まれていましたが、正しくは市場食堂だったんですね。

お店の名前はともかく。

三宮界隈で遊ぶときは、結構利用します。
しばらく三宮に行ってなかったので、今回は本当に久しぶり。

お店の中に生け簀があり、魚介類メインとなっています。
鶏のから揚げとか頼んでいる人、見たことないし。
(調べてみたら、メニューにはから揚げ等の居酒屋メニューもあるようです。)


それではまず1品目。

インカのめざめ_バター.JPG

インカのめざめの素揚げ+バターです。

関西じゃあまり手に入らないインカのめざめ。
第一印象は「ちっさ!!」

たぶん市販のミートボールくらいの大きさでしょうか。
ほんとに一口サイズ。

じゃがいもの素揚げを食べるのも初めてなので、どんなものかと思いつつ、まずは1個食べてみましたが・・・

なにこれ???

甘い甘いとは聞いていましたが、ほんとに甘い!!
ネットで調べると、栗みたいなんて書いてありましたが、栗ではないような。
一瞬サツマイモのような、と思いましたが、サツマイモとも違うんですよね。

サイズが小さいものですから、次から次へと食べてしまいました。
塩味もあったので、次はこちらを食べてみたいですね。

2品目はこちら。

カキフライ.JPG

カキフライです。
結構牡蠣が続いていますが、焼き牡蠣、ホイル焼きときて、ようやく王道のカキフライです。

こちらはまあ、普通と言えば普通。
牡蠣独特の臭みは全く感じませんでしたので、下処理とかは丁寧にされているんじゃないでしょうか。
タルタルソース、ソース、レモンの3種類の味で食べられるのはポイント高いです。

ちなみにレモンだけで食べるのがさっぱりして美味しかったです。

そして3品目。

ぶりねぎ丼.JPG

ブリネギ丼です。

旬の時期ですしね。
お店自体がブリ押しで、他にもタタキですとか、いろいろブリ料理がありましたが、ごはん物が欲しかったということで、こちらを選びました。

上に乗っている黄色の花びらは菊かな。
ブリは刺身とか生で食べるイメージがあまりないのですが、わさび醤油とすだちをかけて美味しくいただきました。

ラスト4品目。

サバ.JPG

サバの塩焼きです。

ホッケの開きもあったので、どちらにしようか迷いました。
北海道のもの、というテーマで行くならばホッケの開きだったのでしょうが、なんせサバが好きなので、今回はサバを頼みました。

どこのサバかは書いていなかったので分かりませんが、結構な大きさがあり、画像を見ても分かりますが、とても脂が乗っていました。
食べただけでは産地は分かりませんでしたが、こちらも美味しくいただきました。

------------------------------------------------------------------------------------------------------

何を食べても美味しいとしか言っていないなぁ。

いや、実際美味しいんですよ。

・・・食レポをするには語彙力が足りないんですね。

このお店、複数店あるんですけど、全部兵庫県内なんですよ。
大阪にも出店しないかな。

よその会社を宣伝している場合ではないのですが・・・最後にお店の場所です。

[ここに地図が表示されます]


神戸ルミナリエは2016/12/11まで開催していますので、そのあとのご飯に迷ったらいかがでしょう。

というわけで、神戸ルミナリエ訪問記もこれにて終了です。
次回からは通常稼働に戻ります。(多分)



お取り寄せ道産ネットはこちらから
banner_blog1.jpg ← バナーを作ってみました。ぜひクリックしてください。

北海道の旬の味覚を産地直送で、皆様のご自宅にお届けいたします。
送料無料となっておりますので、ぜひご覧ください。



Facebookはこちらから

URL:https://www.facebook.com/wakuwakudosannet/

"いいね!"を押していただけるとうれしいです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ← ランキング参加中。クリックしていただけるとうれしいです。


料理初心者 ブログランキングへ ← ランキング参加中。クリックしていただけるとうれしいです。

ブロトピ:今日の料理・グルメ情報

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック