じゃがいも料理に挑戦 ~ 第4回 さてお味のほうは?

こんにちは、お取り寄せ道産ネットです。

長かった『じゃがいも料理に挑戦』編ですが、ようやく実食までこぎつけました。



※過去の記事はこちらです 
じゃがいも料理に挑戦 ~第1回 買ってみたのはいいのだけれど・・・
じゃがいも料理に挑戦 ~第1.5回 大きさが伝わるでしょうか
じゃがいも料理に挑戦 ~~第1.8回 人生初の揚げ物か
じゃがいも料理に挑戦 ~ 第2回 良くも悪くも誤算続き
じゃがいも料理に挑戦 ~ 第3回 ようやく料理に取り掛かります



出来上がった「じゃがいもの素揚げ」、画像はこちらです。

こちらは「きたあかり」。
きたあかり_塩.JPG

こちらは「インカのめざめ」。
インカのめざめ_塩.JPG

さて、味はというと。

「インカのめざめ」のインパクトが強すぎです!!

今回は(バターを買い忘れたので)塩味で素材の味を楽しもうと思ったのですが、

「インカのめざめ」の甘さが強いので、塩だけでも十分美味しかったです。


「きたあかり」は「インカのめざめ」とは違い、

「じゃがいも」っていう感じです。

当たり前ですけど。

「じゃがいも」のホクホク感っていうんでしょうかね、

あの感じは「きたあかり」のほうが楽しめたかな。


今回は簡単そうな「素揚げ」にしましたが、

「じゃがいも」を「油で揚げて」「塩かけて食べる」って、

これ、フライドポテトですね。

そうと分かっていれば、じゃがいもの切り方ももう少し考えたのに。

画像のような切り方だと、塩が馴染みにくいのかなとも思います。


他の料理での使いどころを考えてみると、

「きたあかり」は普通に「じゃがいも」として使えると思います。

煮崩れしやすいので、男爵いものように

粉吹きいもやコロッケ、ポテトサラダなんかがいいんじゃないでしょうか。


「インカのめざめ」はというと、じゃがバターや粉吹きいもあたりが一番合うと思います。

甘味が強いので、他の料理に使うと、カボチャに近い感じになるんじゃないでしょうか。


というわけで、『じゃがいも料理に挑戦』編も無事に終了です。

「きたあかり」はともかく、

「インカのめざめ」はなかなか売っていないので、

手に入りにくいのがネックですね。

ECサイト「お取り寄せ道産ネット」では、「インカのめざめ」も「きたあかり」も

ご用意しておりますので、よろしかったらお願いします。

○「インカのめざめ」はこちら

○「きたあかり」はこちら




お取り寄せ道産ネットはこちらから
banner_blog1.jpg ← バナーを作ってみました。ぜひクリックしてください。

北海道の旬の味覚を産地直送で、皆様のご自宅にお届けいたします。
送料無料となっておりますので、ぜひご覧ください。



Facebookはこちらから

URL:https://www.facebook.com/wakuwakudosannet/

"いいね!"を押していただけるとうれしいです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ← ランキング参加中。クリックしていただけるとうれしいです。


料理初心者 ブログランキングへ ← ランキング参加中。クリックしていただけるとうれしいです。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック