コンソメスープって簡単でいいよね ~ 第2回 スープに必要なのは、オシャレ感なのか?

こんにちは、お取り寄せ道産ネットです。

昨日から新シリーズ『コンソメスープって簡単でいいよね』編がスタートしております。

そもそもコンソメスープが簡単そうって思ったのは、

おそらく「Rocket News24」さんのこの記事を読んだからでしょう。

最強レシピ】炊飯器に放り込むだけ! 絶対に失敗しない「まるごと玉ねぎのスープ」が絶品すぎてホッペが落ちるどころか消え去りそう!!

さて、コンソメスープは本当に簡単なのか、そして美味しくできるのか。

では、ご覧ください。




まずはコンソメの素

これがないと、コンソメスープができません。

コンソメスープの素.JPG

ちなみに、メーカーは味の素。

さて、いくらコンソメスープが美味しいといっても、

具材が何もないのはいかがなものか。

ということで、今回の具材はこちら。

・じゃがいも「きたあかり」 2個
・玉ねぎ 1個
・ブロッコリー 1株
・鶏むね肉 300g

今回の目的が「きたあかりを食べてしまおう」でしたので「きたあかり」があるのは当然。

あとは特に珍しい食材は使っていません。

鶏むね肉じゃなくてウインナーでもいいと思います。

クックパッドではウインナーを使ったレシピが載ってましたし。

ただ、時期的にクリスマス色を出そうと思って、鶏むね肉を選択しました。


さて。

まずはじゃがいもを切ります。

じゃがいも_きたあかり.JPG

で、先に茹でます。

調理1_じゃがいも茹でる.JPG

その間に玉ねぎ、ブロッコリーを切ります。

玉ねぎ.JPG

ブロッコリー.JPG

玉ねぎ、ブロッコリーを入れる前に、コンソメスープの素を2個、じゃがいもを茹でている鍋に入れます。

調理2_コンソメ投入.JPG

じゃがいもに火が通ったくらいで、玉ねぎ、ブロッコリーを入れます。

調理3_ブロッコリー玉ねぎ投入.JPG

玉ねぎに火が通ったかな~くらいのタイミングで、鶏むね肉を入れます。

調理4_鶏肉投入.JPG

あとは、味見をしながら塩、コショウで味を調えながら、ゆっくり小火で煮込みます。
(ちなみに、この時点でコンソメの味が薄いと感じたので、コンソメの素をもう1個追加しています。)

20分くらいすると完成です。

コンソメ鍋完成.JPG

うーん、見事なくらい簡単ですね。


気を付けたのは、じゃがいもを先に入れたのと、鶏むね肉を最後に入れたこと。

じゃがいもは火が通りにくいですし、鶏むね肉は火を通しすぎると固くなりますので。

ブロッコリーも最後にしたほうが良かった気がします。


それでは味の感想に移ります。

まず味の素のコンソメを使ってますから、不味くなりようがないんですよ。


じゃがいもに関しては、「きたあかり」は煮崩れしにくいとは聞いていましたが、

本当に煮崩れしませんでした。

で、素揚げしたときよりホクホク感と甘味があって美味しかったです。


玉ねぎは、煮込むとトロトロになって甘味がでますが、

そこにコンソメの味が染み込んでますので、いい感じです。

玉ねぎに関しては、もう少し煮込んでも良かったかもしれません。


ブロッコリーは、食感もよく、じゃがいも、玉ねぎの甘みとは違う味が追加されて、

これも正解でした。

彩りもよくなりますし。


鶏むね肉は、入れることでボリューム感は増しますが、どうしても固くなってしまいますね。

また、むね肉に限らず肉料理は濃い味付けになっていることが多いので、

コンソメ味だけだとちょっともの足りなく感じます。

もっと肉にコンソメ味を染み込ませる工夫が必要かな~。

あと、300gは多い。




トータルな感想としては、作り方は非常に簡単(ここ重要!!)なんですが、

食材によっては一工夫必要になります。

野菜類との相性はいいんじゃないでしょうか。

肉類は、ものによるのかな?

鶏むね肉じゃなく鶏もも肉にしてみるとか、そもそも鶏じゃなく他の肉にしてみるとか、

ちょっと試してみないとわかりません。

肉の代わりにウインナーを使うのが一番手っ取り早いとは思いますが。

あと今回作ったものはコンソメスープというには、オシャレ感が皆無ですね。

食材の切り方が大きいのかな・・・

これじゃコンソメ鍋ですよ。




お取り寄せ道産ネットはこちらから
banner_blog1.jpg ← バナーを作ってみました。ぜひクリックしてください。

北海道の旬の味覚を産地直送で、皆様のご自宅にお届けいたします。
送料無料となっておりますので、ぜひご覧ください。



Facebookはこちらから

URL:https://www.facebook.com/wakuwakudosannet/

"いいね!"を押していただけるとうれしいです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ← ランキング参加中。クリックしていただけるとうれしいです。


料理初心者 ブログランキングへ ← ランキング参加中。クリックしていただけるとうれしいです。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック