玉ねぎの使い道

こんにちは、お取り寄せ道産ネットです。

前回は残っていたじゃがいもをなんとかしようとして、

スープなのか鍋なのか、よく分からないものを作ってしまったわけですが。


意外と美味しかったんですけどねぇ。

画的には、いまいち感が強いと思うんですよ。

この辺の反省は次に活かすとして。


今回は玉ねぎが残ってしまいました。


玉ねぎは好きなので、どうとでもなるのですが、

気になる情報が一つ。


玉ねぎで肉が柔らかくなるそうです。


・・・そういうことは早く言ってくれないと。


鶏むね肉を柔らかくする方法を調べていたところ、上記の方法に行きつきました。


肉を柔らかくする方法は、昔『ミスター味っ子』(歳がばれるなぁ)で読みましたが、

玉ねぎは使ってなかったような。


遥か昔の記憶を掘り起こしてみると、こんな感じですかね。

(1)パイナップルで柔らかくする(チキンカレー勝負だったかな)

(2)ヨーグルトで柔らかくする(これもチキンカレー勝負だったはず)

(3)重曹を使う(これはステーキ勝負だったかな)

これを科学的に置き換えると、

(1’)酵素を使う

(2’)乳酸菌を使う

(3’)炭酸を使う

ということになるのでしょうか。




そういえば、『クッキングパパ』ではコーラで鶏肉を煮るってのもあったなぁ。

で、遥か昔に「ペプシコーラ キューカンバー味」が販売されたときに、

キューカンバー味で作ってみた勇者がいまして。

結果は、鶏肉が青色に染まってしまって、非常にダイエット向きな料理が出来上がってました。

・・・鶏肉は柔らかくなったようですよ?




話が脱線しました。

玉ねぎを使うってのは、結局玉ねぎの酵素を利用しましょうよってことのようです。
(理屈理論は分かりません。化学は苦手だったんですよ・・・。)


真偽のほどは試してみましょう。

ということで、次回は「鶏むね肉の下準備」です。

さて、何作ろうかな。




お取り寄せ道産ネットはこちらから
banner_blog1.jpg ← バナーを作ってみました。ぜひクリックしてください。

北海道の旬の味覚を産地直送で、皆様のご自宅にお届けいたします。
送料無料となっておりますので、ぜひご覧ください。



Facebookはこちらから

URL:https://www.facebook.com/wakuwakudosannet/

"いいね!"を押していただけるとうれしいです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ← ランキング参加中。クリックしていただけるとうれしいです。


料理初心者 ブログランキングへ ← ランキング参加中。クリックしていただけるとうれしいです。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445112716

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック