商売繁盛で笹持ってこい!! ~ えべっさん訪問記

こんにちは、お取り寄せ道産ネットです。

昨日も投稿しましたが、改めて「えべっさん」訪問記です。

とりあえずの感想としては、

「神戸ルミナリエより大変だった」

これに尽きます。

阪神電鉄 西宮駅を降りると、すでに人混みが・・・。

そこから案内に沿って西宮神社のほうへ歩いていくのですが、

まあ思うように進まないんですよ。

原因としては、西宮神社の赤門で入場規制がかけられていました。

西宮戎_赤門前.JPG

画像は西宮神社赤門前、入場規制中の1枚です。

駅からここまでおよそ40分。

長い・・・。

いよいよ赤門をくぐると、そこにはまた人、人、人。

西宮戎_入場直後.JPG

上の画像は赤門をくぐった直後です。

遠くに鳥居が見えますねぇ。

ここからまた、ゆっくりと奥へ進みます。

15分くらい歩くと、ようやく本殿が見えてきます。

西宮戎_本殿.JPG

本殿の入り口では、白いふさふさの付いた棒で

お祓いを受けながら入場です。



ちなみに、あの白いふさふさの付いた棒、

「大幣」(おおぬさ)というそうですね。

「お祓い 白いふさふさ」で検索すると出てきましたが、

みんな「白いふさふさ」で検索したかと思うとちょっと面白かった。




まああとはお賽銭をお供えして、お祈りをして終了。

いや、長かった。


これにてお参りは終了ですが、そこは西宮神社。

まだ終わりませんよ。


まず、マグロ。

「招福マグロ」というそうで、マグロにお賽銭を貼り付けていくもので、

大漁を願って奉納されるものだそうです。

こちらの行列も長かったです、というかお参りが終わってから、

再度こちらに並ぶだけの気力はありませんでした・・・。

こんなのがあるとは知りませんでしたし。

通行の妨げになるとのことで、マグロのあたりでは写真を撮れませんでした、残念。



次は、御掛鯛舎。

西宮戎_御掛鯛.JPG

縁起物だそうで、吉事の際に鯛を2匹、縄で結んで奉納したそうです。


さて、あとはメインイベントの福笹購入です。

西宮戎_福笹.JPG

熊手も買おうか悩んだんですけどねぇ。

値段が表示されていないので、いくらするんだろうってドキドキしちゃいまして、

結局熊手は見送り。

ビックリするような値段だと・・・ほら・・・ねぇ。

今年一年、ご利益があれば、来年購入するということで。


さて、神頼みも済みましたので、あとは頑張って仕事しましょうか。




お取り寄せ道産ネットはこちらから
banner_blog1.jpg ← バナーを作ってみました。ぜひクリックしてください。

北海道の旬の味覚を産地直送で、皆様のご自宅にお届けいたします。
送料無料となっておりますので、ぜひご覧ください。



Facebookはこちらから

URL:https://www.facebook.com/wakuwakudosannet/

"いいね!"を押していただけるとうれしいです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ← ランキング参加中。クリックしていただけるとうれしいです。


料理初心者 ブログランキングへ ← ランキング参加中。クリックしていただけるとうれしいです。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445780674

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック