Ameba Owndに挑戦中

こんにちは、お取り寄せ道産ネットです。

ちょっと社内の別企画のため、「Ameba Ownd」に挑戦中。

画像は「Ameba Ownd」のページ編集画面。

AmebaOwnd.jpg

「Ameba Ownd」とは


「Ameba Ownd」とは、

「アメブロ」でお馴染みの株式会社サイバーエージェントが提供するサービスの一つで、

無料でホームページ、ブログ、ECサイトを制作できるというものです。

サイトは下記のリンクから。

Ameba Owndはこちらから  https://www.amebaownd.com/


同様のサービスとしては、

  • Wix

  • Jimdo


があります。(他にもあるんでしょうけど。)


なにができるの?


基本のテンプレートが用意されていますので、

気に入ったテンプレートを選んで、

ホームページやブログを制作していきます。

その他、SNSとの連携も簡単にできるのが特徴でしょうか。

連携できるSNSは下記のとおり。


  • アメブロ

  • twitter

  • Facebook

  • Instagram



使用感は?


昨日から実際に触って実験していますので、使用感を語ってみます。

【確かに簡単】


確かに、サイトの作成は簡単なんですよ。

ページを構成する要素がブロックとして用意されています。

例えば、文字を打ちたい場所には「テキスト」、見出しの部分には「見出し」、

画像を置きたいところには「画像」といったように、

パーツとしてあらかじめ設定されています。

それを選んで、ページに配置していくだけです。


【テンプレートがオシャレ】


テンプレートが結構シンプルな感じですが、

とてもオシャレです。

テンプレート数でいうと、

Wix > Ameba Ownd > Jimdo

でしょうか。

【スマートフォンでの表示も優秀】


デザインがPC、スマートフォンの両方に対応しているので、

ページを作ると自動的にスマートフォンに対応してくれます。

これは非常に便利でした。

【Googleドライブとの連携が容易】


これは「Ameba Ownd」が優秀というより、「Google」が優秀のような気もしますが。

「Ameba Ownd」のブロックに「HTML」というものがあり、

こちらでHTMLタグが使えるというものです。

(使用できないタグもあるかとは思いますが。)

ただ、GoogleフォームとGoogleカレンダーの埋め込み方法は、

公式ブログでも紹介されてまして、実際に試してみたところ、

こちらも簡単にできました。

【作成できるページは10ページまで】


いまのところ、作成できるページは10ページまでとなっております。

ただ、ブログの投稿数はカウントされず、ブログだけで1ページとカウントされるようです。

【ページの階層構造化ができない】


現段階での話ですが、ページの階層構造化はできないようです。

やり方が間違っているような気もするので、

これはもう少し掘り下げてみようと思います。




そのほか、「CSSの編集が可能」、「独自ドメインが使用可能」などなど、

まだ使用していない機能があるのですが、

企画でやりたいことはできるような感じです。

ただ、「javascript」も使えるようなので、

もしかしたら、もっと可能性を秘めたサービスなのかもしれません。





お取り寄せ道産ネットはこちらから
banner_blog1.jpg ← バナーを作ってみました。ぜひクリックしてください。

北海道の旬の味覚を産地直送で、皆様のご自宅にお届けいたします。
送料無料となっておりますので、ぜひご覧ください。



Facebookはこちらから

URL:https://www.facebook.com/wakuwakudosannet/

"いいね!"を押していただけるとうれしいです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ← ランキング参加中。クリックしていただけるとうれしいです。


料理初心者 ブログランキングへ ← ランキング参加中。クリックしていただけるとうれしいです。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446092573

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック