第1回 札幌行ったらこれが食べたい!! ~ ジンギスカン編

こんばんは、お取り寄せ道産ネットです。

昨日から「さっぽろ雪まつり」が開催されましたね。


知人も「雪まつりに行きたい!!」と12月から準備を進めていましたが、

どうもホテルの予約が取れなかったようで、

定山渓近くのホテルになってしまったそうです。

「雪まつり」会場の大通公園やすすきのからは結構離れているので、

できれば違うところを探したほうが・・・とは言ったのですが、

結局どうしたんだろう?


ホテルの問題はともかく。

雪まつり開催記念ということで、

「札幌行ったらこれが食べたい!!」

と題して、お送りしていきます。

第1回目はこちら。


サッポロビール園


我が家では、「キリン」でも「アサヒ」でもなく、

「サッポロビール園」に行ってましたねぇ。

ビール園というと、

「ビール+ジンギスカン」の食べ飲み放題というイメージです。


ジンギスカンには、タレに漬けこんであるジンギスカンと、

焼いたあとにタレに付けて食べるジンギスカンの二通りありまして、

サッポロビール園のジンギスカンは後者のほう。

というより、サッポロビール園で味付けジンギスカンを見たことがないだけ。

もしかしたらメニューに載っているかも。(未確認)


ちなみに、味付けジンギスカンで有名なのは「松尾ジンギスカン」でしょうか。

関西にはないんですよね・・・。


※画像はイメージです。
ジンギスカン.jpg


さて、味のほうはといういと、

ラム肉は基本的にあっさりしています。


料理方法にもよりますけど油分を比べると、

牛>豚>鶏もも肉>鶏むね肉≒ラム肉

という具合に個人的には感じます。


そのあっさりしたラム肉を、

酸味の効いたタレに付けて食べるわけですよ、これが。

そこにビールを飲むんですから、美味しくないわけがない。


・・・のですが、そういえばビール園でビール飲んだ記憶ないですね。

よく考えたら、お酒を飲める年齢になったら、運転手として使われてましたので、

ビール園に行っても、ビール飲めないという、なんのために行ってるのかわからない状態でした。


というわけで、「さっぽろ雪まつり」に行かれる方は、

ついでに「サッポロビール園」に行って、

私の代わりに「ビール+ジンギスカン」を思う存分堪能してきてください。

アクセス


[ここに地図が表示されます]


※地下鉄の場合
東豊線 「東区役所前」駅から徒歩15分
(雪道ですので、もっとかかるかもしれません。)

※バスの場合
①サッポロビール園・アリオ線
札幌駅北口

サッポロビール園

②ファクトリー線
札幌駅前

北2西1

北1条

北1条東1

サッポロファクトリー

北3東7

北8東7

サッポロビール園
(雪道ですので、時間通りの運行は難しいと思います。)

正直時間は目安にしかなりません。

あと、雪道では転ばないように気を付けてくださいね。




お取り寄せ道産ネットはこちらから
banner_blog1.jpg ← バナーを作ってみました。ぜひクリックしてください。

北海道の旬の味覚を産地直送で、皆様のご自宅にお届けいたします。
送料無料となっておりますので、ぜひご覧ください。



Facebookはこちらから

URL:https://www.facebook.com/wakuwakudosannet/

"いいね!"を押していただけるとうれしいです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ← ランキング参加中。クリックしていただけるとうれしいです。


料理初心者 ブログランキングへ ← ランキング参加中。クリックしていただけるとうれしいです。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446750900

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック