だしの自動販売機

こんにちは、お取り寄せ道産ネットです。

久々のブログ更新ですね。

毎日更新しなきゃいけないと思いつつも、

忙しいとどうしても滞ってしまいがちです・・・。


そこはそれとして。

昨日は(仕事で)外出しておりまして。


缶コーヒーでも飲むかな~

でも暖かいから冷たいジュースでもいいかな~

と、思っていると下の画像の自動販売機が。

だし道楽1.JPG

いや、これ最初ですね、新しいコーラかと思ったんですよ。


コーラといえば、コカコーラ、ペプシコーラになるかと思いますが、

その昔、ジョルトコーラなんてものもありましたし(飲んだことないけど)、

知らないうちに、また新しいブランドができたのかな~と思って、

どんなものかと試してみようかと値段をみたら、

750円とコーラにしてはありえない金額でした。


「あれっ?」とか思ってよく見たら、「だし」って書いてありました。


だし道楽2.JPG


・・・よく見なくても、きちんと表示してますよね。

いや、まさか「だし」が自動販売機で売っているとは思わなくてですね。

世の中いろんなこと考える人がいるなぁと、妙に感心してしまいました。




あと、「あご」ってなんだろう?と疑問に思いまして、

グーグル先生に質問したところ、

答えは「トビウオ」。

九州や日本海側では「あご」って呼ばれているそうです。

だし以外の食べ方としては、

  • ちくわなどの練り物(鳥取県、兵庫県)

  • クサヤに加工(伊豆諸島の新島、八丈島)

  • なめろう(房総半島)


などが有名のようです。

そのほか、卵は「トビッコ」として、寿司ネタになってますね。




そんなだしの自動販売機。

東京・埼玉・神奈川・名古屋・大阪・京都・兵庫・岡山・広島・福岡に設置されている模様。
(2017年2月現在)

販売元は広島県呉市のうどん屋さんなんですね。

「だし道楽」の販売元:有限会社二反田醤油のHPは下記リンクからどうぞ。

http://dashidouraku.com/




お取り寄せ道産ネットはこちらから
banner_blog1.jpg ← バナーを作ってみました。ぜひクリックしてください。

北海道の旬の味覚を産地直送で、皆様のご自宅にお届けいたします。
送料無料となっておりますので、ぜひご覧ください。



Facebookはこちらから

URL:https://www.facebook.com/wakuwakudosannet/

"いいね!"を押していただけるとうれしいです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ← ランキング参加中。クリックしていただけるとうれしいです。


料理初心者 ブログランキングへ ← ランキング参加中。クリックしていただけるとうれしいです。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック