トマトソースで煮てみました

こんにちは、お取り寄せ道産ネットです。

ここ数日、なかなかの忙しさでして、ブログの更新が滞ってました。

資料作成系の仕事をしていると、どうしても姿勢が前屈みになってしまい、

肩が凝ってしまうのは仕方のないこと。

肩凝りだけならまだ我慢もできますが、そこから派生して起こる症状が厄介だったりするので、

PC仕事の時はできるだけ姿勢には気を付けたいですね。


これがアフィリエイトでしたら、この流れで肩凝り防止~解消グッズや

サプリの紹介にすんなり入れそうな序文ですが、

あいにくと、肩凝り解消グッズやサプリは扱ってないんですよ。


食べ物で肩凝りを解消できるわけではないのでしょうが、

「チキンのトマト煮」、作ってみました。


材料


まずは材料です。

今回もあまりひねりはありません。

  • 鶏むね肉 (多分)250gくらい

  • 玉ねぎ 1個

  • なす 1本

  • トマトソース 1缶

  • 塩 適量

  • コショウ 適量



あいかわらずの鶏むね肉です。

材料3_はまゆう鶏.JPG

今回は宮崎県産の「はまゆう鶏」なる鳥肉が安かったので、こちらを使用。

材料1_野菜.JPG

あとは、玉ねぎとなす。

今回ナスを選択したわけですが、

トマトソースにはナスが合うでしょ?ということで、

なに一つ迷いなく選びました。

そこそこ安かったし。

あと安定的に玉ねぎが使われていますが、

好きなんですよ、玉ねぎ。


作り方


① 材料を切る


ナスは縦に半分に切り、それぞれを食べやすい大きさに切ります。

玉ねぎは縦に半分に切り、その半分を6等分(くらい)に切ります。

鳥肉は、食べやすい大きさに切ります。

正直このあたりの切り方というか、大きさは適当に切ってます。

が、大きさはある程度揃えておいたほうが火の通りにムラがなくなります。

私の場合、いつも(ものすごく)適当に材料を切るので、

結構ムラになって、微妙な料理になります。

皆さん、お気を付けください。

② 材料を炒めます


フライパンに油をひいて、先に玉ねぎ、ナスから炒めていきます。

調理1_炒める.JPG

ナスは結構油を吸うので、油は多めでもいいかもしれません。

ある程度火が通ったら、鶏肉を入れて、一緒に炒めます。

調理2_鶏肉.JPG

鳥肉の表面に焼き色が付いたら、トマトソースを入れます。

調理3_トマトソース.JPG

豪快に1缶全部入れました。

あとは、このまま煮詰めていくだけです。

一応焦げないようにかき混ぜながら煮詰めました。

あとは、塩、コショウで味を調えたら完成です。

完成


チキンのトマトソース煮.JPG

・・・今回はトマトソースを使っているから、

いつもより彩りは良くなるはずなのですが、

あまり改善されていないのはなぜでしょうね。

緑色が足りませんね、ピーマンも買うべきだったか・・・。

さてお味のほうは?


早速食べてみました。

味の方なのですが、全体的に甘いです。

あたりまえですがトマトソースの味が全体を支配しています。

おそらく、(手を抜いて)オリーブオイル+ニンニクを使っていないからだと思いますが。

イタリアン、というには一味足りない感じかなぁ。

単品で食べると、まあままとは思うのですが、

白米にはいまいち合わないです。


なんていうか、酢豚に入っているパイナップルのあの感じです。


いや、酢豚にパイナップルは普通に食べられるのですが、

嫌いな人に言わせると、ごはんに甘いおかずは許せないそうで、

そういう意味では、まあごはんにはミスマッチかな、と。


おとなしくパスタを茹でて、パスタソースとして使うのが正解のような気がします。

というか、なぜ白いごはんで食べようと思ったんでしょう?




お取り寄せ道産ネットはこちらから
banner_blog1.jpg ← バナーを作ってみました。ぜひクリックしてください。

北海道の旬の味覚を産地直送で、皆様のご自宅にお届けいたします。
送料無料となっておりますので、ぜひご覧ください。



Facebookはこちらから

URL:https://www.facebook.com/wakuwakudosannet/

"いいね!"を押していただけるとうれしいです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ← ランキング参加中。クリックしていただけるとうれしいです。


料理初心者 ブログランキングへ ← ランキング参加中。クリックしていただけるとうれしいです。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447558017

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック