ホイル焼きに挑戦 第3回~美味しくできました!!

こんにちは、お取り寄せ道産ネットです。

長くもないけど続いてきた『ホイル焼きに挑戦』も第3回目を迎えました。

前回(ホイル焼きに挑戦 第2回~使った食材はこちら!!)は、牡蠣、エノキタケ、玉ねぎをホイルに包み、さあ火にかけるぞ、というところで終わっております。

ホイル焼き_準備完了.JPG
※前回終了時の様子です。

・・・前回の記事を読み返したら、調味料の話をしてませんでしたね。

牡蠣はそのままでも美味しいかもしれません。
玉ねぎは熱を通すと甘みが出ます。
エノキタケは・・・生で食べたことないし、火を通しただけで食べたこともないのでわかりません。

ただ素材の味を大切に、とか言ってみても限界というものがあるわけで、やっぱり調味料は必要なんですよ。

というわけで、今回使用した調味料は以下のとおり。
・かきしょうゆ・・・大さじ1杯分(一包みにつき)
・料理酒   ・・・大さじ1杯分(一包みにつき)

分量は目分量で入れましたので、あくまで目安として考えていただければ・・・。

ちなみに、かきしょうゆはこちら。
厚岸かきしょうゆ.jpg

北海道の福山醸造株式会社 様の「かきしょうゆ」なのですが、結構甘めというか、コクがあるので、どんなものかと思い、使ってみました。

料理酒はスーパーに売っている普通のです。
間違っても有名銘柄の大吟醸を使っちゃダメですよ、もったいないから。

あと、バターですが、ホイル焼きはバターを使ったレシピが多いのですが、使わないのもありましたし、まあ今回はいいか、と。


さあ前置きが長くなりましたが、調理開始です!!

・・・と言っても、このまま火にかけておくだけなんですけどね。
食材によって時間は変わるかと思いますが、中火でおおよそ10~15分くらいです。
今回は牡蠣を使用している関係上、ちょっと長めに15分ほど火にかけました。

5分くらいでいい香りがしてきますので、そのまま香りをお楽しみください。

で、15分後の姿がこちらです。

ホイル焼き_調理中.JPG

・・・えーとですね。
中の調味料が溢れてきたんですよね。
これは調味料が多かったというよりも、アルミホイルが小さかったのではないかと。

ホイル焼きって、蒸し焼きと一緒ですから、口はしっかり閉じないといけないんです。

が。

アルミホイルが小さいと、口の閉じ方が甘くなるかな、と。
出来れば、アルミホイルは30cm幅のものを使うのがいいのではないでしょうか。
近所のスーパーには売ってませんでしたけど。

ちなみに両端をねじってあるのは、あまり意味はありませんでしたが、皿に移す際にこのねじってある部分を持つと熱くないので、ちょっとおすすめです。

で、包みを開けたらこんな感じ。
ホイル焼き_二包み.JPG

アップにしてみました。

牡蠣_ホイル焼き.JPG

いかがでしょう、美味しそうでしょうか。

それでは実食です。
(実食って言い回し、『料理の鉄人』かと思っていましたが、とんねるずの『食わず嫌い王決定戦』のほうだったんですね。)

まず牡蠣ですが、濃厚な味で良かったです。
ただ、大きさが不揃いでして、大きい身はプリプリして食べごたえがあるのですが、小さい身はもう少し頑張れ、といった感じでしょうか。
バーベキューで食べた牡蠣が3Lで、なかなかの大きさだったので、こちらと比べちゃいけないのかもしれませんけど。

なお、かきしょうゆと玉ねぎを使っていることもあってか、少々甘めの味付けになりましたので、後から醤油を少々足して調整しています。
最初から濃い目の味付けにすると、後から調整できないので、これはこれでいいかと思います。

玉ねぎとエノキタケにも牡蠣の旨みが染みていますので、こちらも美味しくいただきました。
もう少し塩味があってもいいようにも思えますが、普通のしょうゆを使えば解決するのかな。

バターはどうでしょう。
牡蠣の場合はバターを使うと、かえってくどい味になりそうな気もします。
白身魚みたいに淡白な味の食材を使うときには、バターがあるとコクが出ていいかもしれません。

改善点はいろいろありますけど、美味しくできて良かったです。
何より簡単ですし。

ただ、牡蠣のホイル焼きはご飯のおかずじゃなく、お酒のつまみじゃないかな。


【『ホイル焼きに挑戦』過去の記事はこちら】
第1回:ホイル焼きならできるんじゃないか?

第2回:ホイル焼きに挑戦 第2回~使った食材はこちら!!

※お取り寄せ道産ネットでは今回使った食材の販売もしております。
よろしかったらご覧ください。
北海道産かき(3L)

北海道産玉ねぎ 



お取り寄せ道産ネットはこちらから
banner_blog1.jpg ← バナーを作ってみました。ぜひクリックしてください。

北海道の旬の味覚を産地直送で、皆様のご自宅にお届けいたします。
送料無料となっておりますので、ぜひご覧ください。



Facebookはこちらから

URL:https://www.facebook.com/wakuwakudosannet/

"いいね!"を押していただけるとうれしいです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ← ランキング参加中。クリックしていただけるとうれしいです。


料理初心者 ブログランキングへ ← ランキング参加中。クリックしていただけるとうれしいです。

"ホイル焼きに挑戦 第3回~美味しくできました!!"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。